買ってしまいましたが、なにか。

イングリッド・ユーデル『クレーの天使 変容する魂』 青土社

クレーの天使 変容する魂

クレーの天使 変容する魂

ユング精神分析によるクレーの天使読解/解釈

希望と癒しの天使体験
ひざまずく天使、忘れっぽい天使、できそこないの天使、戦いの天使……。ナチスによる迫害そして致命的な難病と、生涯最大の危機に直面するクレーによって描かれた天使のデッサン群。その絵の中に、困難に耐える魂の救済と意識変容の劇的な軌跡を見出す、感動の精神分析

感動の精神分析ねえ。

クレーの天使

クレーの天使

同名書にこんなものが。

天への憧れ―ロマン主義、クレー、リルケ、ベンヤミンにおける天使 (叢書・ウニベルシタス)

天への憧れ―ロマン主義、クレー、リルケ、ベンヤミンにおける天使 (叢書・ウニベルシタス)

ほう、こんなものもあるのね。


フロイト精神分析入門(上)』新潮文庫

精神分析入門(上) (新潮文庫)

精神分析入門(上) (新潮文庫)

新潮のフロイトなんて見たことねえ、などとのたまわっていましたが、簡単に入手。要するに私が世間知らずだったということ。あいも変わらずおバカでどうもすいませんねえ。とりあえず、当分文庫読みができてお金がかからないので、うれしいっす。